苦痛脱却帳

苦痛や不幸から抜け出す方法を書いていきます

16:今までした仕事をまとめる(職歴16)辞めた職場の数だけ地獄がある

過去の仕事を簡単にまとめる。アルバイトを含む。(仕事といっても正社員は4の建設会社のみだが。)

 

通し番号 またこの仕事をしたいか(○か×) 年月 仕事を初めて辞めたいと思った日/仕事を続けた期間 仕事内容:仕事を辞めた理由

 

―:なし
[決]:辞めたくなくとも辞める日が決まっている短期契約のアルバイト

 

1×2012.2 1日目/1日 建設現場:極めて悪い職場環境(無視・威嚇・嫌がらせ)
2○2013.4~2013.7 ―/3か月半[決] 中学生のテスト採点:[契約期間満了](←2014,2015,2017年も行う)
―――2013.7 公務員就職面接直前で過呼吸の症状が出て辞退―――
―――――――――2014.3大学卒業―――――――――
3×2014.9~2014.11 3日目/2か月 個別指導塾:学力不足・コミュニケーション能力の圧倒的な不足
4×2014.12~2015.2 1日目/3か月 建設会社(事務仕事):記憶喪失(記憶は2週間で回復)
5×2015.7~2015.12 4日目/6か月 ファストフード店:同僚との関係が悪い・仕事内容が難しい・決定打は記憶喪失(記憶は1日で回復)
6×2016.1~2016.8 2週間/6か月半 販売店:仕事内容が難しい・同僚との関係が悪い・決定打は同僚が仕事中サボり自分一人に仕事を任せるようになったこと
7×2016.9 2日目/2週間 個別指導塾:コミュニケーション能力の不足・指導できないと事前告知していた国語や高校生相手のシフトを突然組まれるようになった
8○2016.9 ―/3日[決] 本屋の棚卸:[契約期間満了]
9×2016.10 1日目/3週間 コールセンター:客のクレームが苦痛
10×2016.11 1日目/3日[決] 注文の入った商品のピッキング・検品・箱詰め:先輩が嫌味や説教ばかり言う 契約が1週間ごとだったので更新しなかった
11×2017.1 1日目/5日[決] スマホを袋に入れるだけの仕事:その場にいない人の悪口が多く苦痛 契約が1週間ごとだったので更新しなかった
12○2017.1~2018.1 ―/13か月 梱包:体の痛み
―――――――――2018.1東京から田舎の実家に戻る―――――――――
13○2018.6~7、11~12など ―/計4か月半[決] 物流系倉庫の仕分け(ヤマト・佐川・日通):[契約期間満了](←2016,2017の1週間契約2回含んで4か月半)
14×2019.3 ―/1か月[決] 木の芽を摘む農園作業:[契約期間満了]
15×2019.6~2020.7 1日目/12か月 パン屋(接客・製造):同僚との関係が悪い・客のクレームが苦痛・決定打は仕事内容が難しすぎたこと
16○2022.2~2023.5現在 ―/15か月+ 物流系倉庫の仕分け:現在も務めている

 

まとめると、終わりの見える短期契約のアルバイト以外は、大抵1週間以内に辞めたくなっている。5ファストフード店、6販売店、15パン屋のように6か月以上続いているアルバイトであっても、2週間以内に辞めたいと考えるようになる。新人時代はみんな大抵優しかったが、2か月ほどで、自分のミスの多さ、仕事の覚えの悪さ、極端なコミュニケーション能力のなさがバレて、徐々に話しかけてくれる人が少なくなる。やがて強く叱責され、無視されたり、陰口を言われるようになり、ほぼ全員が敵になり、それに耐える日々になる。そして半年経つと何らかの形で自分が限界を迎える。それを繰り返している。辞めた職場の数だけ地獄がある。「いろんな仕事してきたのがすごい」なんてこの前言われたが、全然すごくない。本当はこんなにたくさんの仕事したくなかった。全ての会社で新人として入っていき、毎回毎回新しい人間関係を築いていくのは本当に極めてキツいことだ。1か所でずっと長く続けたかったのに、人間関係をうまく気づくことができず辞めることになっただけ。

 

人が職場を辞めるのは8割が人間関係とも言われる。世の中の人の中には、ステップアップのためとか、環境を変えるためと言いながら、実は人間関係が原因という人が多いようだ。自分よりマシと思ってくれる人が居ればいいなと思って書いた。自分よりひどい状況で苦しんでいる人も居ると思うけど・・・。「この会社じゃなくちゃダメ」になると壊れるまで続けちゃうし、他に山ほど仕事はあるんだから、職歴の数がどんどん増えてしまっても「会社なんて辞めるためにある」くらい吹っ切れて立ち上がるしかないんですね。

 

以上