苦痛脱却帳

苦痛や不幸から抜け出す方法を書いていきます

35:幸せになるのが怖い⇒他人と幸せを共有して恐怖に勝つ

自分は幸せになるのが怖いので、たまに色々なことがうまくいきはじめて、人生が上向いてきたとしても、つかみかけた幸せを意図的に手放して、わざと不幸になる選択肢を選んでいた。

自分の人生は、幸せになっても後に不幸がやってくるだけだから。幸せは不幸と不幸の間にごくわずかに現れた、普段と違う現象なので、あってはならない事だと思っていたからだ。最初から最期まで苦痛だらけの人生でしかなかったのに、急に幸せになるなんて怖い。どうせ長く続かないんだから今幸せを手放してしまおう。

「幸せ恐怖症」というものが存在するとインターネットで知った。まさか自分と同じ思いをしている人が居るとは思わなかった。

しかし、自分が幸せになった分だけ他の人にそれを分け与えればプラマイゼロなのではないか。わざと自分を苦しめる必要はない。意図的に自分から幸せをひく必要はないのではないかと思った。幸せを他人に返還すればいい。何らかの知識を知って幸せになったら、その知識を広めるとか。うまくいく方法を見つけたら、こうしたらうまくいくと共有する。恐怖は置いておいて、それに没頭する。こういったブログを書いているのもその一環である。