苦痛脱却帳

苦痛や不幸から抜け出す方法を書いていきます

29:ハローワークは暗くないし怖くない*

2024年4月15日若干修正

 

ハローワークというのは、暗いところ・怖いところではない。ハローワークはみじめな人がいくところではない。

自分が大学に入学してすぐの頃は、そもそもハローワークという存在を知らなかった。自分が大学生の頃に5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の「カーチャンがハロワのURL叩きつけるAA(アスキーアート)」を見て初めてハローワークという存在を知った。

ハローワークのURLを叩きつけるAA



例えば、ネットで討論なんかしてる暇があったらハローワークに行けというように、煽りの意味でよく使われるAA(アスキーアート)だ。そういったネット文化で初めて「ハローワーク」という存在に接した人は、ハローワークは人生を失敗した人や悲惨な人、みじめな人がいく場所と勘違いしている人も多い。
自分もハローワークに対して暗いイメージがあった。しかし新卒ハローワークといって若い人向けの場所もある。無料で就職相談だってできる。ハローワークは実際は明るいし重々しい空気も全くない。雇用保険被保険者証をもらいに行ったりだとか雇用関係の手続きで行く人もかなり多い。


ネットの知り合いに、大学生なのにハローワークいくの?(そんな場所に…という意味で)と言われたときに、自分自身が大学1年くらいの頃は暗いイメージを抱いて、若い人が行く場所ではないと間違った認識をしていたことを思い出した。

実際はそんなことはないし、まっ先に行くべき場所である。若いのに来たの?なんて驚かれることなど一切ない。転職相談や、会社説明会も行われるし、相談や面接練習も可能だ。「新卒応援ハローワーク」と「わかものハローワーク」などは特に就職活動をする学生にもぜひ活用してほしい場所だ。