苦痛脱却帳

苦痛や不幸から抜け出す方法を書いていきます

5:なぜ笑顔が大切か

就職活動者向けのサイトを見ていた時、採用担当者の話が載っていた。

 

「とにかく一度でいいから笑顔を見せてほしい。笑った顔がどんな顔かわからないままだと(面接官側が)不安。」「無表情の顔のイメージしかないままの印象で選考に進むことになる」と書いてあったのを見て、面接中はそれなりにタイミングがあれば笑顔を見せるようにしていた。

 

そこで単純ではあるが、就職した後でも笑顔で接すれば好印象なのでは?と思い、とにかく笑顔をつくるように努め、怖いと思われないように接するようにした。これは人間関係を円滑にする効果はあったと思う。少なくとも怖い人だ、話しかけにくい人だとのイメージは生まれなかったようで、仕事で敬遠される事はなく、うまく人間関係が築けた。