苦痛脱却帳

苦痛や不幸から抜け出す方法を書いていきます

1:ブログ設立理由

世の中の多くの人は、理論や理屈で考えることなく、肌感覚や直感でうまくコミュニケーションをとっているように感じます。しかし私はその場その場の判断で、多くの失敗や判断ミスを繰り返してきました。それゆえ学生時代から人と関係をつくることが苦手で、どの職場でもうまくいかず、職場を転々としていました。

 

そこで自分の言動の反省・改善を徹底して生活しようと考えました。自分が話した事や行動について細かく記録を取り、「この言葉・行動は最善だったか」を常に考え、最善と思われる言動を自分の中でルール化します。

 

日々多くのルールを基に行動することになりますが、自分は苦にはなりませんでした。なぜなら人間関係が崩れた時の方がはるかに面倒だからです。そのルールを基に行動することで、今の職場ではいい関係を築くことができました。もちろん職場だけでなく、日常の人間関係(家族・友人)でも使えます。

 

この記事は、私以外に人間関係がうまくいっていない人の参考になればいいと思い書いたものです。

 

ohnami.hatenablog.com

 

以上です。